ETTINGER / エッティンガー レザー・トートバッグのケア

ETTINGER / エッティンガー レザー・トートバッグのケア

明けましておめでとうございます。

いつもたくさんのご来店を頂き有難うございます。

営業部の會田です。

カジュアル化の波に乗り、めっきりバックパック通勤が多くなっておりますが、時にはレザーバッグも活躍させたいですね・・・

今回は愛用の英国ETTINGER /エッティンガー社製のオイルドレザーバッグのお手入れをご紹介致します。

営業用バッグとして数年来愛用しエイジングが進み良い雰囲気にはなっておりますが、ケアを怠っていたためにオイル不足・小さな擦りキズなどが目立ち少々無残な姿となっております。

 

バッグ用のクリームは数多くありますが、このように乾燥が進み、オイル分が抜け気味のレザーには水分多めのデリケートクリームでの保湿ではほとんど効果が期待できません。

そこで、今回はオイルによる栄養を与えてオイルドレザー特有のしっとりとしたヌメリ感を演出しながらレザーの劣化を防ぎたいと思います。

ワークブーツやウォレット・グローブなどエイジングを楽しめる革にお薦めの

JEWEL MINK OIL/ミンクオイル】を使用します。

 

冬場の気温の低い時はオイルも固くなっているので、天気の良い日であれば少し日光に当ててオイルの表面を柔らかくして使うと伸び浸透力も良くます。


 

JEWEL マルチスポンジ】でオイルを拭うように取ることで多めに塗りがちなオイルを適量含ませることができます。

全体に塗り伸ばしながらすり傷やオイル切れの部分にはしっかりと塗り込んでいきます。

じっくりとオイルの浸透をさせた数時間後、ブラッシングや布で乾拭きして完成です。

 

冬はお肌と同様に革も乾燥しやすい季節です。

乾燥が進んだレザーに適量のオイルを入れてあげることで革の柔軟性がアップして革の劣化を防ぐことが出来ます。

バッグ専用のクリームやデリケートクリームでなかなか効果が得られないと感じたらオイル切れの可能性が高いので汎用性の高いミンクオイルはお薦めです。

靴・バッグ・ジャケット・サイフなどレザー製品のケアに何かと便利なミンクオイル・・・一つ用意しておくと、なにかと重宝する定番中の定番のケア製品です。

ただし、シミになりやすい革に対しては不向きなケースがありますので、注意してご使用いただけたら幸いです。

本年も変わらぬご愛顧をお願い致します。

ブログに戻る