いつも皆様のご来店有難うございます。 オレンジヒールの栗原です。
ここ数日、涼しい日が続き、やっと秋冬靴の出番も近そうです。
革靴を愛用されている皆様、準備はお済みでしょうか。
突然ですが、
「靴磨きの時、何を使ってクリームを塗っていらっしゃいますか?」
一般的には布をお使いの方も多いかと思いますが、実はぜひおすすめ
したいのが以下のような専用の「靴クリーム塗布用ブラシ」です。
クリームが布にしみこまず無駄なく使え、まんべんなく塗りのばしやすいので、
「一度使うと手放せない!」というのがスタッフの実感です。
塗布用ブラシの形状はいろいろありますが、ヴィオラ シュークリーム
のような 丸いビンのクリームには、これが一番が使いやすいです。
▼一度に取る量はほんの少し!
一度にたっぷり取って、それをのばしていくやり方はNGです。
ブラシをななめにし、クリームを毛の先にほんの少しだけ取るような感じに
して、それを丁寧に塗り伸ばしていきます。
ブラシに取った分を全部塗り伸ばしたら、革の表情を見ながら、また少量
ずつ取って塗り伸ばす・・・この作業を繰り返します。
コバの部分も忘れず塗ります。
最後は毛にクリームが残らないように、しっかり塗りきるようにします。
※塗り終わった時に、まだクリームが残ったままだと、後でそれが固まり、
毛も固くなってしまうので、注意しましょう。
▼塗布用ブラシの毛が固くなってしまった時は?
皮革用クリーナーを使うと解消できます。(所要時間 1-2分程度)
靴クリームのビンの蓋にヴィオラ 汚れ落としローションを少し垂らします。
(使用するのはローションタイプのクリーナーが適しています)
ブラシをくるくると回して、毛にローションをなじませます。
ティッシュでふき取ります。原因となっていた古いクリームが落ちました。
最後に蓋の裏も拭いて完了です!
ぬるま湯に中性洗剤を少し溶かしたものにブラシ部分だけをつけて、
ふり洗いをして落とす方法もありますが、ローションを使う方が手軽ですね!
※ミニ知識※
▼塗布用ブラシは、クリームの色ごとに揃えます
こんな風に柄のところに色を書いておくと間違えません。
ブラシも使い込むうちに、よい雰囲気が出てきます!
お気に入りのクリームと一緒に、ぜひ長くご愛用くださいませ。