こんにちは。オレンジヒールスタッフの山田です。
最近雨の日が多く、更にはこれから梅雨も来る……と、すでに少し憂鬱になります。
雨が降ると、防水シューズについつい頼ってしまいます。
こちらはゴム製なので、もちろん防水性はばっちり。
ですが、雨が続くと同じ靴ばかり履くことになってしまうのがまた悩ましいです。
そんなときには、防水スプレーを使って、他の靴も雨の日仕様にしてしまいます。
LAQ2 ウォーター&ステインプロテクター
今回は、LAQ2 ウォーター&ステインプロテクターを使用しました。
Dr.Martens LESTERです。
花柄が可愛くて、気分を上げてくれますが、布地なので雨の日には避けてしまいがちでした。
防水スプレーを全体に吹き、乾いてからもう一度吹きかけ、乾かします。
しっかり乾いた後、水をどれだけ弾くのかチェックしてみました。
まずは比較対象として、ゴム製の防水シューズから水をかけてみます。
撮影時間が夜だったため、少し見えにくいかもしれませんが、防水シューズに水をかけた様子です。
当然ですが、よく弾いてくれます。靴の中に染みこむこともありません。
こちらは防水スプレーを吹きかけたDr.Martens LESTERです。
水が玉になって転がり落ちていきます。もちろん靴の中は濡れず、ゴム製の靴に比べても遜色ないほど、しっかり水を弾いています。
防水スプレーは、定期的に吹きなおす必要があります。
3日程度履いたら、シワのいく部分を中心に吹き直します。
消耗品になりますので、アウトレットでまとめ買いもご検討ください。
今回使用したLAQ2 ウォーター&ステインプロテクターと同じく、高い防水性のあるスプレーです。
雨の日にもお気に入りの靴を履けたら、楽しく過ごせるのではないでしょうか。